継続は力なり

  28, 2017


といいつつ、好きでやってるだけで力とか関係ないんですけども。

8/8の満月に作ったアロマクリーム。
化粧水とクリームが手作りになって、気がつけば来年で10年。

お店にいくと、美容部員さんに基礎化粧品勧められますが
手作りしているので~というと、ほぼ100%びっくりされて作り方を聞かれ、
お肌がきれいなのはそのせいですねって言われます。
お世辞であっても、てへへってうれしくなります。単純です。

目のクマがひどいときは、目を休ませるしかないのだけど
前にお試しで、クマが薄くなるクリーム塗ってもらったら
香りがスーッとして気持ちよかった。ほんとに薄くなったしすごいね!
人にやってもらうことも気持ちよかったなぁ。マッサージすてき。

更新するといいつつ、すっかりさぼり気味でございます。
それでも来て下さったり、拍手を下さる方、ありがとうございます。
感謝をしつつも、マイペースにいこうと思いますヽ( ´ー`)ノ


YES WE CAN(DY)!

  26, 2017


ずいぶんと間が空いてしまったので、オバマさんの笑顔でスタートを切ってみます。
ハワイのおみやげでいただいたもの。
"YES WE CANDY"のセンス、私はけっこう好きです。


今年は体調を崩し気味で、体のことを見直す日々です。
体の声をちゃんと聞いて、食事をしたり、仕事や家のことをするようにしています。
年をとるにつれて精神は自由になるとずっと思っていて、その通りになってますが
体はケアしないとですね。
丹田を意識した腹式呼吸いいです。それから白湯。体がホッとします。

洋服も少しゆるやかで、質の良い素材が似合う感じになっています。
ここ数年流行っているふわんふわんな形は好きだけれど
年齢とのバランスでかわいすぎるので、ちょうどよいあたりを探してます。

服って切り替えの時期があると思うのです。
私の場合、~代のはじめと終わりに「なんか変わった?」と感じる。
(たとえば30代なら33歳と37歳ころ、とか)

自分にとって心地よいものを身につけるには
自分に敏感であることが大事だなぁって思います。

あまさけ入りあめ

  13, 2017


何を食べてもお腹が痛くなりやすくなっているダンナさんが
唯一、痛くならないモノ。

これ、おいしいです。私も好き。シンプルで優しい味がします。
千年こうじやというお店で売っていて、前に飲むあまさけの記事を書きました。

ノンアルコールなのでお子様でも安心です☆
オンラインなら、千年こうじやさんのサイトで買えますよ~。

八海山の成分を使った、cotteというスキンケア用品も扱っているのですが
これも使ってみたい。
春になって暖かくなったら、また湘南Tsiteにある店舗に行こうと思います。
店舗数がすごく少ないんですよね。新潟に2店舗、東京の神楽坂と日本橋、
神奈川の湘南の5つ。

オンラインは生産が追い付かないのか、取扱い休止中のときもあるので
店舗が近い方は行ってみるのもいいかもです。
お店は商品がいろいろあって楽しいですよ☆

今年のかかとケア

  10, 2017


かかとの角質落としは去年の記事で書いた通り、解決して
今年もアレにお世話になってます。

つるつる状態を継続するにはどうしたらいいかな~と思っていたら
ユースキンのかかと靴下セットを見つけました。
これいいです。つるつるが維持されてます!

このかかと靴下は、指の下あたりまであるので
硬くなりやすい足裏のでっぱり部分までクリームを塗っても
ちゃんとカバーされます。

ロハコのセールで買ってみたのですが、
ドラッグストアやスーパーでは見かけないので店頭販売はどうなんだろう。
amazonは売ってました。

レビューを読むと、人によっては靴下が小さいみたいです。
22.5~23.0センチの私には大丈夫でした。


ちなみに、ユースキンの手袋セットも買ってみました。
手が小さいと言われる私でぴったりだったので、大きめの方はむずかしいかな?

ユースキン自体は、手の荒れがそこそこなら十分効きました。
荒れがひどいときは、ワセリン塗って手袋のほうが効くかも。

冬の花はいいね

  13, 2016


いただきもののシクラメン。
葉が食べられそうなくらい元気で、花も美しく、植物のプロってすごいなーと感心しました。
私は観葉植物(育てやすい種に限る)で精一杯です。
これは何週間か前の写真で、いまも元気に咲いてますが葉は減りました。


yuzu.jpg

いっしょにいただいた柚子とかぼす。
柚子は観賞用で香りが薄くなるんだそうですが、イエローがとてもきれい。


たまにしかアップしなくなってますが、ここは細々つづけようと思います。
こんなに過疎っているのに拍手があったりして、
クリックして下さってる方が!すごい!と1人うれしくなってます。
ありがとうございます。

年をとるにつれ、物欲が減ってコンパクトになってきているので
そんな話も書いてみたいです。

年をとるっていいですね。精神的にいい感じにおさまってくるというか。
体から地味に油分が減るとか健康のことはあるけれど
体とじっくり向き合うときなんだなーと思います。

What's New